saikosvのブログ

saikosvのブログです

レイジROG予選 行った記事

7月クランバトルお疲れさまでした

 

f:id:saikosv:20190802034817j:plain

アマ強の戦績



7/20,21に行われたレイジROGの予選に出ました

day2まで行って、ご飯食べて帰りました

すぐに記念パピコしようと思ってたんですが、終わった直後からクラバトで忙しくて先延ばしにしていた結果、当時の記憶が薄くなった状態で書いています

 

 

持ち込みデッキ

f:id:saikosv:20190802035546p:plain

ストロングヴァンパイア

f:id:saikosv:20190802035550p:plain

よくあるウィッチ

適当にデッキ分布と相性予測をして、勝率が高いということになった2デッキを持ち込みました

大雑把に書くとこんな感じの予想

エイラ最多(エンジェルシュート入り>なし)

ヴァンパイア二番目(復讐≧機械復讐>機械>進化)

ウィッチそこそこ(スペル>機械)

リーシェナ少な目

 

 

デッキの中身について

・復讐

多分普通

基盤がボードデッキなのにテンポ失いがちなのでボード繋いでくれるルインは必要と感じ

イカンは2/2バニラを試合中に何枚も引いて大丈夫なほどデッキに余裕がないのと、手動で復讐に入れない特定マッチでのみ強く機能するカードなので減らして大丈夫と判断

各マッチに勝つカードが40枚のうち特定のカードに寄っているので山圧縮要素強め

 

・ウィッチ

山掘って打点全部ぶつけが主な勝ち筋のデッキ

山札が掘れなくなることが負け筋でそれ以外はゲーム続行できるためサイクルカードガン積み

マナカーブさえ繋げられればマシンブックなくても大体戦えて、何か探しに行くマリガンを特にしなくても大丈夫なのでそういう構成に

マシンエンジェル>メカゴブは初動のスペルブーストと機械神カウントが優位なため

4/3/3はppが伸びてから3点打点として顔に投げるカードで内在打点は増えるが、キーパーツを引き込みながらボードを繋ぐ役割では双刃のほうが優れていると考えて、デッキ内の打点カードとエンジンカードとその他のカードとのバランスで不採用に

 

integralさんがTwitterに上げたあとルグニカ王国を救ったとしてゲーム内で紹介されていたリストと一致しました

 

 

戦績

他のマッチくだらなさすぎるので対ビショップとヴァンパイアだけ抜き出し

 

・復讐

vs エイラ 後手○/後手○/後手○/後手× 3-1

vs 機械復讐 後手○/先手○/後手×/先手× 2-2 

vs 復讐 先手× 0-1

 

・ウィッチ

vs エイラ 先手×/先手○/先手×/後手○/先手○/先手○/後手× 4-3

vs 機械復讐 先手○/先手× 1-1

vs 復讐 先手× 0-1

 

 

マッチング雑感と反省

想定通りエイラにはいっぱい当たった

双刃はデッキコンセプトとは噛み合っていたが、対エイラでは2点除去も2/2というスタッツも影響が小さすぎて結果このマッチを多くこぼしてしまった

自分の考えていたメタゲーム観に噛み合わないカードチョイスをしてしまったと思った

4/3/3はPPが伸びた後の展開で進化無しクルトに除去られにくい等、双刃よりは明確にエイラに強いのでこちらを選んだほうが良かったかもしれない

 

機械復讐はそういうデッキタイプが存在することだけは知っていたが普通にデッキの中身をあんまり知らなかった

対戦相手から出てくるカードにいちいちビックリしながら戦っていた

 

 

終わり

来月のクランバトルは50位目指して頑張ります

8月もメンバー募集中です詳細は固定ツイートへ