saikosvのブログ

saikosvのブログです

なぜ麻雀一番街をプレイしないのか?

同じゲームならよりエッチな方が嬉しいのは当然だ。

今回はそんなエッチな麻雀ゲームである『麻雀一番街』と出会って1週間の私が感じたこのゲームの魅力について紹介する。

麻雀一番街は香港のLANCELOT TECHが開発・運営していて、各種OSのアプリケーション版、App StoreGoogle Play、Steamで好評配信中だ。

 

  • エッチな女たち

まずは見てくれこの際どい格好を。

一色清美ちゃん。なんと初期から使えるキャラであり、CVも小倉唯だ。

初期からこの露出度のキャラが使えるのが最大の魅力と言ってもいいだろう。

島風目当てで艦これを始めたのにしばらく手に入らずしょんぼりしたみんなも安心してほしい。

プレイアブルキャラ

かわいそうな名前がついているが、「キャラクターのニックネームを変更する」というクエストを達成する過程で仕方なくつけられてしまったものなので許してほしい。

隣の三宅環奈ちゃんは体が完全に幼児体系で全然興味が持てないので使ったことがない。135㎝/29㎏らしいので好きな方はどうぞ。ちなみにオンラインでは三宅環奈ちゃんのほうが体感使用率が高い。

恒常で着せ替えも販売されている。

裸エプロンか?

この格好に一体麻雀と何の関係が・・・?

 

初期から使えるのはこの2キャラで、他はガチャから排出されるようだ。

なかでも、私がピックアップを待っているのは小倉奏ちゃん。

小倉奏

覚醒衣装

デカパイの金髪ギャルアイドル、これだけでも横転ものだが、なんといっても着せ替えスキンの格好がとんでもない。

レースクイーン

う、うおおおおおお!!!!乳!!!!!尻!!!!!!

国産のお行儀のよいゲームにこんな女が出せますか?

これにはさすがに僕の千点棒も立直を宣言してしまいそう。

期間限定スキンで、現在入手手段がないのが非常に残念である。ピックアップガチャと再販、待ってます。

 

  • 安心の男性排除

可愛い女の子に囲まれてムフフとなりたいのに、唐突な男性に邪魔をされては最悪だ。

だが安心してほしい。設定からキャラクターごとのボイスON/OFFを調整して、男性ボイスを完全に排除することができる。

コンフィグ

男性キャラは現在この5人しか実装されていない。みんなも参考にしてくれ。

 

  • 驚きのダブルピックアップ

ダブルピックアップガチャでよくあるのが、推しキャラ目当てで回したのにもう片方の欲しくない方が出てきてしまった、というパターンだ。

CV:ゆかな

このゲームはそんな悩みからも解放してくれる。

このガチャ、なんとどちらもCV:ゆかなである。ガチャを回せば、どちらが出ても結局はゆかな。どっちが出ても嬉しいのだ。

今までこんなガチャを見たことがあったか?

 

  • なぜかいる、女たち

過去にはリコリス・リコイルとコラボしていたらしく、なんか実装されている。

クルミちゃん

期間限定ガチャからの排出だったようで、現在は入手手段がない。

私の好きなクルミちゃんを使われるとマウントを取られた気分になって炊いてしまうので使用を控えてほしい。

覚醒千束

あと千束の覚醒衣装がAI生成された画像みたいな質感で面白い。

 

課金で手に入るゲーム内通貨でガチャを回したりアイテムを交換できるのはこの手のゲームでよく見るシステムだ。

なんとこのゲーム、その課金通貨である金のチケットを麻雀の成績次第で増やすことができる。

グランプリの報酬

これは毎週土日(多分)に開催されている256人大会。参加に金チケ30枚が必要だが、上位1/4入賞で元取り、それ以上勝ち上がると増えて返ってくる。8位以上ではガチャチケ(1枚で金チケ200枚相当)になるのでかなりお得だ。

場代が課金通貨で賞品もそれって、もはやオンラインカジノでは?

他にも一局戦というルールで同様に金チケが増えるようだが、回数制限がないためかこちらは少し分が悪く見える。

一局戦

一局戦の報酬

3人打ちで1局のみを戦い、和了った翻数によって金チケが貰えるのだが、4翻以上でないと入場料分が返ってこない。

高い手で和了を目指したいのに3人中1人しか報酬が貰えないためチキンレースが発生することが予想されるし、もし3翻以下で和了するバカがいるとそいつを含め同卓全員が損をしてしまうシステムだ。さすがに怖くて参加できたものではない。

一局戦の治安について詳しい方、教えてください。

 

  • 更なる賭博要素

賭け事が出来るのは麻雀だけではない。

このゲームはMリーグのチーム『EX風林火山』のサポーターをやっているようで、ゲーム内で応援することができる。

風林火山が出る対局の結果を予想し、当たればポイントがもらえるシステムだ。

順位予想

予想をするのに1000ポイント消費し、予想が当たれば5000ポイント貰える。

4頭立てなのに常にオッズが5倍ついているバグみたいな競馬だ。完全にやり得。

ポイントショップ

ポイントを貯めるとアイテムと交換できる。こちらはガチャチケなど換金性の高いアイテムは無さそうで、気軽に参加することができる。

現実のギャンブルで疲弊しているみんなはこのお気楽賭博で気を休めてみては。

 

  • 直感的なUI、豊富なエモート機能

見てくれ、このわかりやすいUIを。初めてプレイするはずなのに何の違和感もないし、非常に直感的だ。

対局画面

左の縦に4つ並んだボタンも説明がないのに初見で何の機能か判断できた。

また、顔の見えないネット麻雀では対局相手とコミュニケーションを取るのは難しいが、このゲームでは各キャラに8つずつ実装されている豊富なスタンプで様々な感情を表現できる。

ちんあなご

ちんあなごしたい時にも安心だ。

驚くべきことに、スタンプだけではなくボイスも送信できる機能がある。こちらも各キャラに6つずつ実装されているようだ。

対局ボイス

勝った原因がわからない時に送ってみよう。

 

  • 様々なカスタマイズ

課金要素として、ガチャ以外にもショップでいろいろなアイテムが購入できる。

キャラの着せ替えはもちろん、対局中のBGMや雀卓のマット、麻雀牌のデザインなども売っている。

サイン変更券

初心者向けクエストを全てクリアしたら突然書かされた適当なサインも、課金アイテムで変えることができるらしい。

正式キャプテン証明書

たまたまスクショを撮っていたからよかったものの、このサインを今どこで確認出来るのかわからない。初心者向けクエストのページは全クリした後に消失している。

 

  • 怪レい日本语

微妙な日本語もご愛嬌。

運営からのメール

参加できなかったです??????

 

  • 終わりに

そんな魅力たっぷりの麻雀一番街では1月19日から2周年イベントが開催されるようだ。

鈺燭

目玉である限定雀士の鈺燭(なんて読むの?)が実装されるほか、2月26日まで日替わりでキャラガチャのピックアップが来るらしい。

日替わりガチャ

ちょうど小倉奏ちゃんを引ける機会が来てしまったみたいだ。みんなも好みの女がPUされている時に回してみよう。

ちなみにガチャの天井は130回。良心的だね。

イベント限定の着せ替え衣装も来る。

ベースアリス

ギター鈺燭

ボーカル真昼

ドラム奏

こんなの、エッチの桜高軽音部、またはエッチの結束バンドですやん。

ちょうど小倉奏ちゃんの着せ替えも来ている。ありがとうございます、本当に。

 

周年イベントとは関係ないが、なにが貰えるのかよくわからない新規ユーザー招待キャンペーンもある。

キャプテン招待計画

招待したプレイヤーのランクがD1(下から4つ目)まで上がると私がなんかもらえるらしいので、やる人はそこまでお願いします。

招待コード→ 7909767

ランクシステム

ランクは十段の上に天下一番というのまであって、初段、四段、七段になるとそれぞれ上位の卓が解放される仕組み。

連対至上主義で、3位→4位間よりも2位→3位間のポイント差の方がデカい面白仕様になっているので、他のネット麻雀で鍛えられたみなさんもくだらないラス回避麻雀をしなくて大丈夫です。嬉しいね。

 

それでは皆さん、麻雀一番街で待ってます。